3Dプリンタ部発足しました!

Creality Ender 3 Pro(FDM)、Elegoo Mars Pro(光造形 DLP) の2種類の3Dプリンタを購入しました。

思い付きや試作などを気軽に形にできたらと思っています。

Ender 3 Pro 動作中
Mars Pro 外観

プリント比較(Ender 3 Pro(FDM))
プリント比較(Mars Pro(光造形 DLP))

同じものを印刷した結果、以下のような差がわかりました。

・光造形のほうが積層跡が目立たない

  積層ピッチを光造形が0.05mm、FDMが0.16mmで印刷しました。

  光造形のほうが表面が滑らかで、細かいパーツまで再現できています。

・FDMのほうが印刷時間が早い

  今回の印刷の場合、光造形が3時間半、FDMが3時間弱となりました。

  光造形は高さ、FDMは体積により印刷時間が決まりますが、

  基本的には大きなものはFDMで印刷するほうが早く印刷できそうです。

・FDMのほうが後始末が楽

  FDMの後始末はテーブルからはがして、サポートやバリを取ると終了で、数分で終わります。

  光造形の後始末はテーブルはがして、造形物の洗浄、乾燥、二次硬化、テーブルとレジンバットの洗浄等、かなり手間と時間がかかります。

3Dプリンタを使ってみて、データを用意するだけで気軽に形にできてしまうことに感動しました。

まだまだ遊びレベルですが、業務に役立てることを目標に日々勉強中です。